資料請求

お問い合わせ

資料請求

お問い合わせ

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

Blogブログ

住空間プロデューサーブログ

2019/11/02

間取りの“間”とは家族とのほどよい距離

本日は、家づくりにおいて重要な間取りについて。

間取りとは部屋の配置のことですが、“間を取る”ことについて考えていくと、いろいろな発見があります。 例えば、格闘技では戦う相手との“間”がとても大事になります。この場合、間とは自分と相手との距離。自分が戦いやすい間合いで戦うのか、相手の間合いで戦うのかは、勝敗を左右するポイントになります。 そうそう、漫才やコントなどお笑いの世界においても“間”が大切といわれていますよね。 家づくりの間って何だろうかと考えてみると、家族間の距離だと思うんです。くっつき過ぎず、離れ過ぎない。それぞれがいい距離感を保てる空間づくりが必要なんですよね。お互いのプライバシーを侵さず、ほどよくコミュニケーションが取れる家って、いいじゃないですか。 抽象的なお話になりましたが、“間”について考えるだけで、こんなにいろいろな考え方が浮かんでくる。これも家づくりの楽しさのひとつかもしれませんね。

ContactContact

お電話でのお問い合わせはこちらtel.096-247-2060tel.096-247-2060

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) PURE HOME. All Rights Reserved.